青春ミュージックスクウェア NHK-FM

私が音楽にハマった中学校時代、よくNHK-FMのミュージックスクウェアを聴いていました。

当時の邦楽はこの番組が情報源でした。

ブルーハーツ解散を初めて発表したのがミュージックスクウェアというのは有名な話です。

MCの貴ちゃんこと中村貴子さんの話、ゲストに対する質問、元バンドマンだけあって

音楽に対する情熱や情報が溢れていて毎日楽しみに聴いていました

。 21時にラジオを聴きながら勉強をしてたのが懐かしいです。 この番組で初めて聞い

バンドは数知れず。

貴ちゃんもお気に入りのイエローモンキー、ブランキー、ミッシェル、スマイル、ラズ

マタズ、東京ナンバーワンソウルセット、SOON、バニラ、サニーデイサービス、スパ

イラルライフ、太陽の塔ラルク… あげたらキリがありません。

今みたいにネット、youtubeがない時代ですからラジオは貴重な情報源でした。 あとな

んでしょうか、電波に乗ってくるからかラジオで初めて知って気に入った曲は妙にワク

ワクして嬉しくなります。

もうあれから随分と時が経ちますが、ふとした時にミュージックスクウェアっていい番

組だったなぁと思う時があります。

貴ちゃんは今なんかラジオ番組やってるのかなぁ…。