1歳5ヶ月と歯磨き

1歳5ヶ月の子、歯磨きが大っ嫌いです(苦笑)

子供の頭を妻の膝の上になるように寝ながらするのですが、歯磨きが始まった途端に

ギャン泣き。

物凄い力で抵抗するので私が手と足、体を押さえながらなんとかいつも歯磨きしていま

す。

それでもなかなか思うようにいかず、本当はもっとしっかり磨きたいのに途中で根負け

して止めてしまう毎日が続いていました。

そんな時、妻が児童館で知り合ったママ友から上手くいく歯磨きの仕方を教わってきた

よと嬉しそうに私に言ってきました。

話によると、横に寝かしたら子供に歯ブラシを持たせる。  ただそれだけです!

なんだと思いましたが、実際にその日試してみるとあら不思議。 いつもすぐギャン泣き

してた子供が持っている歯ブラシを口に入れて自分で磨こうとします。 その隙に一緒に

別の歯ブラシで子供の歯を磨いていきます。

こんなに楽に磨けるなんて! これは凄い!

ただ、終盤はいつものように泣き始めたのでそこまで長い時間はできないようです。

テキパキとやる必要がありますが、今までの苦労を考えたら比べ物にならない程楽で

す。

ママ友さんありがとう!