1歳5ヶ月の歯磨き②

先日のブログに子供の歯磨きに歯ブラシを持たせるといいと書きました。

歯ブラシに気がいってる間に歯磨きをしてしまうという方法です。

確かにそれでもいいですが、やっぱりまだ嫌がります。

そんな手を焼いてる中、地域センターで虫歯の検診をやってくれるという事で妻が行ってきました。 そしたらまたアドレスをもらってきました(笑) なんでも子供は自分が見えない所で口の中でなんかされてるのが嫌みたいです。

なので鏡で口の中を見ながらやるといいと言われました。

さっそく試してみると、なるほど、確かに自分で鏡を見てじっとしています。

片手に歯ブラシを持たせ、テーブルに鏡。

寝かせて磨く時は、私が鏡を持って子供に見えるように調整します。

ただし、これもやっぱり長いことは続きません。 途中で暴れ出します(苦笑) それでも何にもしないで始めから暴れられるよりはいいので、しばらくこの方法で歯磨き頑張りたいと思います!