妻の児童館デビュー

今でこそ週何回か児童館と地域センターに通う妻ですが、児童館に初めて行ったのは子供が生後1年前後くらいになった頃です。

それまではいわゆる「引きこもり」のような状態でした。

近所に買い物に行くくらいです。 今思えばその頃の妻は表情が明るくなかったと思います。 住み慣れた土地を離れ、暮らし始めたのも大きな原因でした。

そんな妻を見かねて私が「児童館に行ってみれば?」 と言ってもそうだねと言うばかりで一向に行こうとしません。

そんなやり取りをしていたある日、私が仕事から帰ってくると妻が「今日児童館行って来たよ」と言いました。

聞くとずっと行こうとしてたみたいですが、なかなか勇気が持てなかったみたいです。 自分の中で今日行くと決心をして行って来たみたいです。

コミットはふとした時に生まれるから、何か妻の中で心境の変化があったのかもしれません。 多分、いつも子育てのブログを見ているからそういった所からだと思います。 児童館に行って結果どうだったかと言いますと、行ってよかったみたいです。

なんと同じ日に同じ病院で産んだ人とその日児童館で再会したのです。

初めて会う人もみんないい人ばかりだったと言っていました。

皆さん出産、子育てと大変な境遇にいる中なので話しも弾むんでしょうね。 それから妻は児童館、地域センターへと頻繁に行くようになりました。