読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦喧嘩の理由

出産後の妻は、育児に家事にと忙しい毎日を送っていて、(子育てをしているお母さん

はみんなそうですよね)ちょっとしたことで怒る事が増えました。
出産後はホルモンバランスが崩れてるので当たり前ちゃあ当たり前なんですが。
聞いた話しだと、このお母さん達が抱えてるストレスをもし男が抱えた場合は、1日で気がおかしくなってしまうそうです。

それを抱えながら育児に家事にと頑張っているお母さん達には頭が下がります。
そんな状況でも、ちょっとした事で怒られると怒ってはいけないと分かっていても腹も立ってしまいます。
例えばバナナの皮の捨てる場所が違うとか、食器棚に片付けるお皿の配置が違うとか…。
自分に余裕がある時にはごめんなさいと素直に謝るのですが、自分も疲れて余裕がない時などは、言い返したり、家を飛び出して小一時間ほど出掛けたりします。

ただそういう時でも気をつけている事は必ず自分から謝るということです。

とは言っても妻から謝ったことは付き合ってから見たことありませんが(苦笑) あとちょっと大きなケンカをした時は、妻の好きな物を買って帰ります。

うちの場合はケンタッキーと豆大福です(笑) 家を出た後、頭を冷やして素直に謝ってケンタッキーか豆大福買っていけば大抵仲直りします。 効果絶大です。
でも本当の所は家事をもっと頑張ってケンカを減らすのが1番なんでしょうが…。