戦場の風呂場

1歳5ヶ月の男の子。

ほぼ毎日私がお風呂に入れています。

仕事で遅くなる日は妻に頼みますが、いつもそんなに遅くなることはありません。

今でこそ一緒にお風呂に入っても泣きませんが、一時はひどいものでした。

お風呂に入る間際から泣き始め、お風呂の最中ずっと泣きっぱなしです。

まさしくそれは『洗浄』ではなく『戦場』でした。

今思えば毎日泣かれてもよく入れてたなと思います。 妻の負担を考えると「この子と一緒に風呂入ってよ」とはなかなか言えなかったです。 せめてお風呂入ってる時くらいは休ませてあげたいですし。

そんな毎日泣かれても泣かれても入れること10ヶ月。 もうその頃には完璧泣かなくなりました。

いや〜長かったですね〜(笑)

今ではお風呂の準備ができたら1人で走って、私の待ってるお風呂場まで来ます。

泣かれても根気よく続けてよかったです。