ぼく、分かってるよ

1歳5ヶ月になる男の子。

最近以前に比べてこちらの呼び掛けに反応するようになりました。

〜〜君と呼ぶと手を挙げます。

本読むの?!と聞くと

うんうんとうなづきます。

お水飲んでというと自分でお水も飲みます。

ズボン履こうというと、ズボンを持ってきます。

お出かけするよというと、冬に着ていた上着を持ってきます。

もう季節が変わって暑いから、それじゃ暑いよと教えます(笑)

逆に興味津々でイタズラしている時にダメと言っても聞く耳持ちません(苦笑)

あんなに小さい体でまだ言葉はしゃべれないですが、いろいろ分かっているんだなぁと感じます。

「ぼく、分かってるよ」

心の中でそう思っているのかもしれません。