キャッチボールがしたい

1歳5ヶ月になる男の子。

最近歩けるようになったので、公園に行く機会が増えました。

公園に行くとよく目にするのが

「ボール遊び禁止」です。

野球、サッカー禁止。

 

小さい子供を持つ親になって分かったのですが、小学生くらいの子がこの禁止を無視して軟球などでキャッチボールしていると、非常に怖いです。(菅野並にコントロールが良かったらいいですが(笑))

もし小さい子に、当たったら一大事です。

 

子供側からしたら野球をしたい。

確かに自分が小さい時、公園でよく野球をしていました。

ドラえもんではないですが、ボールが家の窓に当たったりしたことも何回もあります。(ただしそれはゴムボール)

野球ができる場所が減ってきて今の子供たちはかわいそうです。

自分もあと何年か後にはこの子とキャッチボールがしたい。

野球は、プロ野球を始め、高校野球と日本の大切な文化だと思います。

大袈裟ではないですが、国を挙げて守るべきものだと思います。

年々野球人口が減ってきているのは野球ができる環境か減ってきている影響もあると思います。

地域や学校側は休みの日は積極的に学校を開放して野球ができる環境を作って欲しいと思います。