ギリギリ攻防戦

1歳半になる男の子。

最近イライラがすごいです。

欲しいものがないとキィ〜

思い通りにいかないとキィ〜

夜寝る時はなかなか寝なくてアァ〜

 

おもちゃの車が見あたらないと怒ります。

さらにそのおもちゃが思う通りに動かないと怒ります。

その怒り方の声が耳が痛くなるような大きさだからこれはたまりません。

 

断乳してから夜はなかなか眠りにつくのが遅くなったのが体力的に辛いところです。

寝たと思ったら起き上がって走るように隣りの部屋へ。

賃貸アパートなので下の住人に騒音が響くので、すぐ連れ戻します。

それを何回も繰り返します。

私が連れ戻し、私は体力的に辛いです。

寝ている時に子供がたまに妻の体を噛む時があります。

それに妻はキレます。

私も妻もイライラしている日々がここ何日か続いています。

お互いピリピリ。

正直こういう時は家にいるのが嫌になります。

昨日は疲れていつの間にか寝てしまい気がつくと日付けが変わって夜中の1時…。

 

今日の朝はご飯食べてる時になにか嫌だったのか、またキィ〜と癇癪を起こします。

月曜朝から参るなぁと思いながら、しかも会社に遅刻するんじゃないかと思いながら慌てて家を出ます。

家を出て、バス停に向かう途中、反対方向から自転車に乗ったサラリーマンがこっちに近づいてきました。

近づいてくると何やら子供の泣き声が聞こえてきました。

自転車の後ろに小さい子供を乗せていたのです。

見ると子供は大泣き、自転車に乗ってるサラリーマンの男性はムスッとした顔つきで泣いてる子供には目もくれません。

あぁ、きっとこの男性も朝、妻と夫婦喧嘩でもしてイライラして余裕ないんだなぁと。

みんなどこも同じような感じなんななぁと。

そうしたら少し気が楽になりました。

 

ギリギリでやっているんだ。

やっていかなきゃ。