褒められたい

1歳7ヶ月になる男の子。

1歳半検診に向け積み木を数ヶ月前に購入しました。

最初は興味を持たなかったです。

 

しばらくして興味を持ち始め、積み木を積み立てずに口に入れたりして遊んでました。

その後、自分で箱から出してつみを部屋中にぶちまけるようになりました。

これは毎晩子供が寝た後で私が片付けていました。

それでも根気よく積み木を出していると子供が私の真似をして積み木を積み立てるようになりました。

1個積み立てた時、私は嬉しくなり笑顔で拍手をしながら「凄いね〜」と言いました。

するとその後、積み木を1個積み立てる度に自分で拍手してこちらを見るようになりました(笑)

もちろん拍手して「凄いね〜」と返します。

 

たくさんたくさん拍手して「凄いね〜凄いね〜」と言いました。

 

 

 

そして1歳半検診の日。

積み木を前にして微動だにしなかった我が子(苦笑)

その後再検診の為、別室に呼ばれました。

(特に問題はありませんでした。)