④都営住宅入居説明会

先日都営住宅の入居説明会に行ってきました。

朝9:30ということ、電車のラッシュに重なるということ、説明会には席に限りがあり、約2時間かかるのでお子様連れはご注意下さいとのことでしたので私が有給をとって説明会に行ってきました。

(実際には1組ですが小さい赤ちゃんを連れた方がいました。)

9:30定刻をちょっと過ぎたところで説明会が始まりました。

今後の入居にあたっての流れが主で、注意するのは、下見の期間があるのと、次回の入居手続きの日と時間、持ち物くらいです。

あとは所々記入箇所や、捺印があるくらいです。

 

妻から言われてたのは、入居手続きまでに連帯保証人を選任することができない場合、選任次第お届けしますという誓約書をもらってきてという事です。

入居説明会の後から入居手続きまでは約1カ月ほどです。

それまでに連帯保証人の運転免許証、または健康保険証のコピー。

連帯保証人の住民課税証明書、または源泉徴収票を準備しなくてはいけません。

その誓約書をもらって記入すれば、入居手続きまでに連帯保証人の準備ができていなくてもいいですよという誓約書です。

妻がネット情報で、説明会の途中で誓約書希望の方と聞かれるからボケッとしてないで!と言われました。

希望者しか渡されないもので、当日私はボケッとすることなく、誓約書をもらいました。

100%連帯保証人の準備ができると限らないのでこの誓約書は皆さん貰っといたほうがいいと思います。

 

1時間くらいの説明のあと、10分くらいの休憩がありました。

休憩スペースには自動販売機があるのでもし喉が乾いても大丈夫です。

もちろん同階にトイレもあります。

 

その後、予定通りトータル2時間ほどで説明会は終わりました。

入居場所の下見に関しては説明会当日から約二週間ほどの間で1回のみできます。

下見に関してはまた後日。                          続く