絵本の影響

1歳8か月になる男の子。

こちらの語りかけにはうなづいたり、やだっといた仕草はしますが、まだこれといって何か意味のある言葉や単語を話しません。

 

絵本に興味を持ち始めてから自分で絵本を読んでと私のところに持ってくるようになりました。

つい先日家でいつものようにトーマスのおもちゃで遊んでいる我が子。

 

「しゅったーーつ  しゅったーーつ」

と何やら大きな声で言っています。

 

「しゅったーーつ しゅったーーつ」

よくよく聞いてみると

「しゅっぱーーつ しゅっぱーーつ」

と聞こえてきます(笑)

この子も「しゅっぱーつ」と言いたいんでしょう。

よく読む電車の本に「出発」という単語が出てくるからです。

なんにもしゃべらなかった子が急にしゃべりだすからこっちはびっくりです。

 

妻にこの事を言うと

「あぁ、出発って言ってたんだ。 ちょっと前から言ってたよ」

と言われました(苦笑)

次はどんな言葉をしゃべるか注意深く子供を観察してこうと思います。