ギャン泣きの歯磨き卒業!?

1歳9ヶ月になる男の子。

つい前までは手に負えないくらい歯磨きを嫌がっていました。

ギャン泣きの上に、私が体をしっかり押さえてないと歯磨きどころではなかったです。

それがここ2週間くらい急に泣かなくなり、私が体を押さえなくても妻1人で出来るようになりました!

変えたことといえば、数を数えるようになったくらいです。

少し磨いて、少しグズり出した所から、あと10秒磨くよと声をかけます。

そして

「いっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ち」

と言って数を数えます。

実際にはそこから数分かかります(笑)

「にっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」

といった具合です。

10数えたあとは、よく頑張ったねぇと言って褒めます。

歯磨きに慣れた?!のか数の影響か分からないですが、ようやく悪夢の歯磨きから解消されました。

ふぅ。