【後半】アートスクール木下理樹×ロストインタイム海北大輔 【弾き語り】

2017年10月18日、横浜FAD。
アートスクール木下理樹×ロストインタイム海北大輔
アート木下さん終了後、程なくしてロスト海北さんステージ登場。
軽くチューニングをし終えると、一曲目、勲章と傷でスタート。
「今日は先輩に寄せたいと思います。」という言葉通り、木下さんの時の宇宙空間のような静けさの中でライブが進んでいきました。
あとで知ったんですが、木下さんのライブの時に選曲も変えていたんですね!

f:id:ikujiandmusic:20171021211308p:image

 MCでは木下さんの事、
「今は尊敬しているけど、昔は嫌いでした。
最近昔嫌いだった人と仲良くなってきています。好きの対極は嫌いでは無関心なんだなと思う。」
ライブ終盤では、
「今日のライブが決まった時に必ずやろうと決めたことがあって…。 アートスクールの曲を演ろうと」
客席「おぉーーー」
「カノンという曲を演りたいと思います」
と言うとアートスクールファンの方から驚きと嬉しさと感動に満ちた声が漏れました(笑)

最後の曲の前で海北さんは、
「今日はアンコールはなしにしたいと思います。僕だけ多く演奏するわけにはいかないので」と、さすが元野球部?!らしさが伺えました。
全ての演奏が終わると木下さんも登場。
会場の拍手に応えたあと、木下さんは海北さんのカノンに対して
「俺よりいい!」と言ってステージを去って行きました(笑)

自分が初めてロストを知ったのはこのライブ。

f:id:ikujiandmusic:20171021211343j:image

 当日のセットリスト

f:id:ikujiandmusic:20171021211530p:image

 このライブで強く印象に残った「通り雨」。
まさか今日聞けるとは!
当時は感情を全面に吐き出してる印象でしたが、時が経ち今は全体を包み込む強さなような物を感じました。 (羽化聞けたら泣いちゃってたかも)

私の次のライブ参戦は11月のブージークラクションの20周年ライブ、渋谷クアトロ。
ブージーを見に行き初めて知って、はまったロスト。
久しぶりに見たロスト海北さんのライブの次がブージーのライブ。
こういうのってもう偶然というより運命としかいいようがありません!