【話題】たい焼き【名店&穴場】〜恵比寿〜三鷹〜吉祥寺〜

 

最近めっきり寒くなってきました。
この時期になると鍋やおでんが美味しい季節ですが、 今回はここ数週間で3件の話題の店から地元に愛されている名店、穴場の店のたい焼きを食べたのでたい焼きについて書きたいと思います。

先日仕事帰りに恵比寿の「ひいらぎ」のたい焼きを買って帰りました。
ここのお店は人気番組「アメトーク」でも紹介され話題人気のあるお店です。
寄ったのは平日夜19時前後あたりだったと思います。
前には2人のお客さんがちょうど買い終わった所で待ちなく買えることができました。
持ち帰りだと伝えと熱くなっていますから袋はこのまま開けて持ち帰り下さいとのことでした。 渡された袋からは今すぐ食べたい!と思ってしまういい香りがしてきました。
帰りの通勤ラッシュの電車でこの香りをまき散らすわけにもいかないので、仕方なく袋を折って持ち帰ることにしました。
その後帰宅して夕食後に頂きました。
時間がたってしまいましたが、妻は美味しいねと満足気です。
中の餡子は甘すぎずちょうど良かったです。
皮はパリッと。
値段が1つ150円と手頃価格なのもうれしいところです。

f:id:ikujiandmusic:20171102233926j:image

 2つ目のお店は三鷹にある「甘味処たかね」です。
三鷹駅南口、正面のエスカレーターを下りると延々と伸びる一本道、三鷹中央通りがあります。
その三鷹中央通りを進んでいくと、右手側に創業1953年のこちらのお店があります。
土日には絶えず列をなしている(数人ですのでそんなには待ちません!)地元に愛されているお店です。
たい焼きの他にもお団子、豆大福などがあります。

こちらのたい焼きは皮がモチッとしていて餡子は上品な味。 甘すぎず食べた時に幸せな気持ちになります(笑)
ただ残念なのは値段が上がっていた事!
原材料の値段が高騰しているのが原因?!
以前は160円?ぐらいだったかな、、、
今回は200円になっていました。

f:id:ikujiandmusic:20171102234009j:image

 最後は三鷹のお隣り吉祥寺の「そら」というお店です。
吉祥寺をぶらぶらとしていると井の頭通りの脇道に、(その先には中道公園があります。)何やら小さいお店を発見。
近づくとたい焼きの文字の書いた看板を発見!
こんな所にたい焼き屋があったとは!
あとでネットで調べて知ったのですがこちらのお店、夏はかき氷をやっているみたいです。
今のお店を出す前は吉祥寺で屋台を出してたい焼きを売っていたみたいです。

こちらのたい焼きも皮がモチッとして美味しい! 餡子も甘すぎずちょうどいい感じです。
値段も160円とトータル的に満足度が高かったです。

f:id:ikujiandmusic:20171102234042j:image

今回食べた3つのお店のたい焼き。
どれも満足のいくものでした。
仕事や用事で近くに来た際はお土産などに購入するのも良さそうです。

今度は東京3大たい焼きを食べてみたいなぁ。