2歳と破壊神

 

2歳になった男の子。
わんぱく真っ盛りです。
家の中では走り回り、外では手を繋いで歩いてくれません。
かと思えば急に抱っこしてとせがんできます(苦笑)
この子だけ夕方先に1人でご飯を食べるのですが夜、妻と私がご飯を食べているとご飯が欲しいとわめきます(苦笑)
欲しいというのでおかずをあげると一口食べると好みではないのか食べません。
これを何回か繰り返し、最終的に白いご飯だけをあげて落ち着きます。
ご飯を食べ終えると次は片付けの始まりです。
妻と私がまだご飯を食べているのになんでもシンクの中に片付けようとします(放り投げる)。
そんなわんぱくな男の子ですが、最近一番困るのはおもちゃを投げることです。
車や電車のおもちゃ、積み木、遊んでいたと思ったら急に壊すような感じで投げつけます。
何か思い通りにならないから癇癪を起こしてる感じではないです。
せっかく組み立てた木のレールはぐちゃぐちゃ。
壊すことに何か快感があるのでしょうか?!
まるで破壊神です。

ダメだよと注意しますが一向にまだ直る気配はないです。

妻が子供を寝かしつけている間に散らかった後片付けをするのが最近の私の日課です。

さて今日もこれから片付けします。