【祝 20周年記念】僕とブージークラクション

 

 

今週日曜日は、渋谷クアトロでブージークラクションの20周年記念ワンマン 〝100パーセント ナイス!″ です。

僕がブージークラクションの名前を初めて知ったのは同時愛読していた音楽雑誌のレビューでした。
その雑誌はブージーのデビューアルバム、「blanket」を絶賛していました。
同時は今みたいにネット環境が整ってなかった為(我が家)、雑誌のレビューやアーティストがお薦めするCDなどを頼りに購入していました。
その記事を見た音楽キッズの僕は、ブージーのファーストアルバムがどんな物か聴いてみたい!と思い近くのCD屋に走りました。
期待に胸を膨らませ、家に帰り、CDプレーヤーにCDを入れて再生しました。
「(ドキドキワクワク)…………。」
「ん、、、、、? あんまり良くない………。」
それがブージーに対する率直な感想でした(笑)
正確に言えば当時の僕にはまだヒット、フィットしなかったということですが。
なんか暗いなぁという感じで当時は数回聴いただけでした。 数年間はCD棚に眠ったままでした(苦笑)

昔やっていたBS放送、「真夜中の王国」にブージーが出ていた事がありました。

ちょうどブージーのセカンドアルバム「歪んだ青と吐けない感情の底 」がリリースされた頃です。
MCの遠藤久美子が(エンクミ懐かしい!)ブージーのこのアルバムをかっこいい!と言ってました。
その言葉に鈴木由紀子氏は照れてましたね(笑)
ちなみにファーストアルバムをそんな聴いてなかった私ですが、何故かセカンドアルバムも発売された頃に買っています(笑)。
セカンドアルバムのシングル曲は「虹」。
この曲はメロディが良くていい曲だなぁと思いましたが、当時の僕はまだアルバム全体としてはやっぱり暗いなぁと印象でまだハマりはしなかったです。
そこから実際によくブージーを聴くようになったのは4~5年後くらいでしょうか(笑)
邦楽ロックを通り、ハードロック、パンク、メロコアオルタナ、ミクスチャー、イングヴェイ(笑)など過去、その時代、流行りを一通り聴いたあとでふと久しぶりにファーストの、「blanket」を聴いた時の事です。
「めっちゃいいやん!」って感じたのです(笑)
色々聴いて免疫がついたのか、その時の心情がブージーを求めてたのか一気にのめり込みました。
その時既に発売されていたサードアルバム「NORTHERN HYMNS」を即購入。
このアルバムがまた良い!!
攻撃的な音から優しげな綺麗なアルペジオの曲、笑顔になれる曲まで内容盛り沢山。
あとは歌詞が胸に響きます。
背中をそっと押してくれる歌詞が散りばめられていて、怒りや苛立ちや不安を消し去ってしまいます。

当時随分とブージーに助けられていたと思います。
このアルバムの最後に収録されている「4 Count」は今でも寝る前によく聴いています。
仕事が思うようにいかなかった時やストレスで押し潰されそうな時、妻とケンカしてむしゃくしゃしている時、この曲がいつも気持ちを静めてくれて、一昨日の方に向いていた気持ちを明後日の方へと導いてくれます。

まだまだ色々と書きたい所ですが一先ずこの辺で。
いよいよ今週末に迫ったブージーのライブ。
感想はまたこちらで書きたいと思います。