【ライブ】ブージークラクションの20周年記念ワンマン 〝100パーセント ナイス!″ 【渋谷クアトロ】

11/20(日)、渋谷クアトロ、ブージークラクションの20周年記念ワンマン 〝100パーセント ナイス!″ 行ってきました。
16:30オープン、17:00スタートと今まで経験したことないくらい早めの開場と開演。
オープン後しばらくしていざ中へ。
物販の脇に20周年記念らしく?!今までのブージーの歴史を感じさせるスペースがありました。

f:id:ikujiandmusic:20171122002251j:image

f:id:ikujiandmusic:20171122002315j:image

 f:id:ikujiandmusic:20171122002413j:image 

開演時間が近づくにつれて会場の熱気も高まってきました。
「ブージー!ブージー!ブージー!」
と、掛け声と拍手が会場内に響き渡ります。

ライブ前、自分もそうですが、やはり20周年記念ライブということで会場が祝福する空気感、どんなライブになるんだろうという期待感が入り交じっていた感じがしました。

17時少し過ぎた所でメンバー登場。

これから感想などを書きますが、まず最初に謝らないといけません。

ブージーは1999年のファーストアルバムから聴いていましたが、実は7枚目のGood morning,PunkLoversを最後にこれまで新譜を購入してきませんでした。
ライブも相当久しぶりです。
偶然にも今回20周年記念ライブの事を知る事ができました。
以前にも書きましたが私にとってブージーは大事なバンドなので、最近の曲は知らないですが、今回このライブに参戦する事にしました。

一曲目から、ボーカル鈴木氏は笑顔でした。
「シング シング シング ユアライフ
コングラッチュレイション
キス キス ハレルヤ」
と歌い上げ既に会場と一体。
オーディエンスも鈴木氏に負けないくらいに一緒に歌います。
「シング シング シング ユアライフ
コングラッチュレイション
キス キス ハレルヤ」
熱い!
たまりたまったエネルギーを放出するかのように、のっけからメンバーもお客さんもエンジン全開です。
前半はメンバーの笑顔が溢れていました。
ピースフルな楽曲が箱中を包み、見ているこちらも、自然と心も体も踊っていました。

盛り上がりと温かい空気の中、最初のMCで鈴木氏は感謝の気持ちを述べました。
ここでも
「ブージー!ブージー!ブージー!」
と会場全体が祝福の声援と拍手。
MCの時、最初から最後まで鈴木氏は感激した様子で涙声のように感じました。
が!でも最後まで涙は見せずに歌い切りました! (かっこいい!!)
「今日は新旧織り交ぜてやっていきますので」
と言い次の曲へ。

途中から笑顔は消え、自分のこれまでのブージーのイメージだった、尖った攻撃的な曲が続きました。
NORTHERN ROCK のリフがかき鳴らされた時は鳥肌が立ってしまいました。
曲が始まり、「No way Go Ahead Northern Rock」のタオルをかざす人。
それに手を振り応える鈴木氏。
この日、自分の思い入れの強い曲は、
ピストルと天使
罪のしずく
Your Sunrise
を聴けました。
(枯れた花はやるだろうと思っていましたので)

この日客席からはたくさんの声援が飛び交っていました(笑)
男「旭~、痺れるぜ!」
男「旭~、とりあえず上脱げ!」
女「楽しみにしてたよ~」
男「これがバンドだよ!」

恐らくほぼ同じ人が言ってたと思いますが(笑)
でも言いたくなるのは分かります。
それくらい最高のライブ(空間)でしたから。
ここ数年間、間は空きましたが、この場所、ライブを体感できて本当によかったです。
知らない曲で気に入った曲があったので、帰り物販で「ぼくたち わたしたち」買いました!
これから少しずつ遡って残りのCD購入していきます!

個人的な感想
・「Your Sunrise」の時の鈴木氏のギター、ミュートしっかりしてるな~!
・幼稚園くらいから小学生くらいの子を2人見ました。 親子2代でブージー見に来てんだな~

個人的な要望
・次回の記念ライブは2日やって下さい!!

ブージーにたくさんエネルギーをもらったので俺は俺の仕事を頑張るぞ!
4月のライブ今から楽しみだ。

 f:id:ikujiandmusic:20171122002441j:image

f:id:ikujiandmusic:20171122002456j:image

 

f:id:ikujiandmusic:20171122002507j:image