2歳1ヶ月の男の子のほっこり話

 

2歳1か月の男の子。
わんぱくでイタズラ好きな男の子。
外に行けば滅多に手を繋ごうとせず、
(繋ごうとすると手を振り払います苦笑)
走り回ったり、歩いたり、立ち止まったり、
大変です。
休みの日、2人で出掛けた後は、私はクタクタになってしまいます。
ネガティヴワードが出てきてしまいがちになりますが、その反対にほっこり、あったかい気持ちにもなるわけで、今日はネガティヴワードは止めて思わず笑ってしまった、ほっこりした話をしたいと思います。

私が休みの日、用事があって朝早く出掛けようとすると、いつも私が仕事に持っていくバッグを地面にずりながら玄関先の私の所まで持ってきてくれました(笑)
「今日は休みだからそのバッグは使わないよ(笑)」っと言って教えました。
2歳の子にとっては重いバッグ、ずりながら私の為に一生懸命持ってきてくれた姿はとても可愛かったです(笑)

この年頃は褒めてもらうのが嬉しいのかな?!
お手伝いが好きなのかなと思う時があります。
我が家はトイレにトイレットペーパーを3個くらいトイレにストックしています。
ある日、妻がこれお父さんに渡してきてと言って子供に、押し入れから出したトイレットペーパーを持たせました。
それ以来私達がトイレに行くとかなりの確率で子供がきて、自分が持ってきたトイレットペーパーを笑顔でしかも自慢気な顔で指指します(笑)
「あぁ、これね、持ってきてくれてありがとうね」と言います。
トイレットペーパーのストックが少なくなると、押し入れから出して自分で持ってくるようにもなりました。
だいたいいつも多めに持ってくるので戻す事になるんですが(笑)

今度は私が洗面所で顔を洗ってた時の事です。
水の勢いが強くて床に飛び散ってしまいました。
近くにいた子供がそれを見るとキッチンの方へ走っていきました。
なにかと思っていると、雑巾を持ってきて床を拭き始めたではありませんか(笑)
これにはさすがにびっくりして「ありがとうね」と言って子供を抱き抱えました。

共通して感じたのは、子供は、本当に周りをよく見ているんだなという事です。
言葉はまだしゃべれないけど、いろいろな事を感じ、毎日成長していってるんだなと実感しました。
よく見てるから下手な事はできないですね(笑)