【流行中】2歳の胃腸炎

 

2歳1ヶ月になる男の子、先週は体調を崩していました。
朝起きた後、様子がおかしいと思ったら急に吐いてしまいました。
最初は白い泡状になったもの、次に黄色い液状になったものを戻してしまいました。
こんな事は初めてだったので、妻も私も慌てて戸惑ってしまいました。
その後も3回戻してしまいました。
ただ、8時になってNHKの「おかあさんといっしょ」が始まると楽しそうに、時に体を動かしながら見ていました。
その間にネットで嘔吐の事について検索。
調べるとノロかロタか、ただ熱はないし…。
考えても分からないので、近くの小児科に行く事にしました。

9時までの診察の間までに5回くらい戻してしまったそうです。

私は仕事中も大丈夫かと心配でしたが、午前中の間に妻からラインが来ました。
妻からの報告によると、子供の症状は胃腸炎で、小さい子の間では胃腸炎が今大流行らしいです。 ただ先生の話によると、水分を摂って安静にしていれば、1日か2日で治ってしまうとの事でした。 薬はないようです。

取り敢えずは一安心といったところでした。
ただ、仕事を終え家に帰ると、普段走り回ってる子供の姿はありませんでした。
私が帰宅する前にまた戻したみたいで、気持ちが悪いのか少ししたら寝てしまったようです。

その後起きて短めの入浴。
入浴後もいつもの元気がなく、具合が悪いのか、痛みを我慢するよるかのように口を噛み締めていました。
横になったまま静かにしていたらいつのまにか寝てしまいました。

 

次の日は見た感じ、動きなどいつものように活発になって回復したようでした。
ただ、下痢がそのあと3日ほど続きました。
結局完全復活まではトータルで4日かかりました。

腸炎に効く薬はなく、ただ水分補給、消化の良いものを食べるくらいしか対応策はないので家族はただ元気になるのを待つしかないのが辛いところです。
手洗い、うがいを徹底して予防、うつらないようにするしかないですね。

 

ちなみに子供が胃腸炎になってからの2日後に妻も胃腸炎になり、38度を超える熱が出ました。
看病しているからこれは致し方ないですね。
看病ご苦労様でした。