【お父さんの寝かしつけ】2歳1ヶ月【成功率80%】

 

2歳1ヶ月になる男の子。
寝かしつけは、以前は妻でないとギャン泣きでしたが、ここ1、2カ月でお父さんの私でも寝かしつけができるようになりました。

(成功率は80%くらいですが)

断乳の時もそうでしたが、敢えてそういう状況を作りました。
私が寝かしつけをするしかないという状況です。
夜9時近くに妻がお風呂に入り、私が子供の寝かしつけ。
最初はやはりギャン泣きです。
寝ようとせずに、お風呂に入ってる妻の所に行こうとしました。
行く度に連れ戻し、寝かしつけて
「お母さん今お風呂だからね」と言うと
「うん(泣)!」と答えます。
また少しすると泣きそうな顔でお風呂の方を指差します。
「お母さん今お風呂だからね」とまた言うと
「うん(泣)!」と答えます。
これをひたすら繰り返している度に子供も私も疲れて2人ともいつのまにか寝てしまっていました。


子供にはかわいそうですが、やはり妻の負担を考えると私が寝かしつけ出来た方がいいと言うことで心を鬼にして実行しました。

一回やってしまった後、二回目は意外とすんなり行きました。
相変わらず何回もお風呂に向かって指を指していましたが(苦笑)

ただやはりまだ小さい子供です。
やはりどうしてもお母さんがいい時があるみたいです。
ずっと泣き続けます。
その時は折れて妻が寝かしつけます。

私が寝かしつけをすれば妻の負担が減って、自由な時間が増える。
妻が喜ぶ。
いいこと尽くめです。
ただ流石に毎日はできないですが(笑)

 

できる時になればきっと夫婦円満になるはずです。