スピッツ好き公言【バンド】

テレビ東京の人気番組、「アド街ック天国」。
2018年1月27日放送は三鷹の特集でした。
太宰治が生きた街!
天才たちが愛する三鷹
と紹介されていてこの日のゲストは以前三鷹に住んでいたというお笑い芸人、作家のピース、又吉直樹

三鷹は古本屋が多いという事で、ランキング14位が古本屋めぐりでした。
そこで店主が太宰治のファンで「フォスフォレッセンス」という古本屋さんの店内や店主のインタビューを紹介していました。
その方がおっしゃってたのはゲストの又吉さんに感謝したいということです。
「又吉さんが太宰治を好きって言ってくれたおかげで太宰治を好きと公言しやすくなった。
前は太宰治が好きとはなかなか言えなかった、隠していた」と。
これを聞いた時ふと私はスピッツの事を思い浮かべました。
バンドのスピッツです。
世間一般では恐らく「チェリー」で認識されているスピッツです。
このブログ始めてもうすぐ1年になりますがスピッツの事を書くのは初めてですが、実は私はスピッツのファンです(笑)。
音楽を好きになるきっかけがスピッツでしたし、草野正宗氏を崇拝しています。

 

先程の太宰治の話ですが、古本屋の店主は太宰治を好きとなかなか人前では言わなかったと言ってました。
私の周りでも今まで、ミスチルが好きとはよく聞くけどスピッツが好きという人はなかなかいませんでした。
私も音楽の話になって、何聴いてるの?と聞かれると私は
ストロークスとか」と言っていました(笑)

バンド界ではスピッツはやはり皆さんから評価されていたから、(勿論一般的にもでしょうが)バンドやっている人の前では私は私からスピッツの話をしていました。


私   「僕スピッツ好きなんですよ」
A氏 「大宮サンセットいい曲だよね」
私   「(めっちゃマニアックやん!スピッツ好きじゃん!)」

 

私   「俺スピッツ好きなんだよね」
B君 「僕最初にコピーしたのが魔女旅に出るなんですよ」
私   「(それ早よ言えよ、めっちゃ影響受けてるやん!、ていうかそうだと思ってこっちも切り出したんだけどな)」
なんて事がありました(笑)
他にも知り合って長い飲み友達の人も、その人
からではなくホームページのプロフィールでスピッツ好きだと知りました(笑)


自分も人の事は言えませんが、何故かスピッツ好きだと公言される存在ではないスピッツ

芸能人では博多華丸坂上忍、杏が好きだと公言していますね。
調べてみたら、将棋棋士藤井聡太も好きなんだ!
アートスクール、木下さんのブログでもよくスピッツの話が出ていました。

 

去年結成30周年を迎えたスピッツ
なかなか表舞台に出てこないですが、たくさんの人の心を動かし続けてるバンド。
これからもいい音楽を作り続けて欲しいです。