【奇声】生後2歳5ヵ月【幼児の金切り声】

2歳5ヵ月になる男の子。
ここ数ヶ月の困り事といえば奇声をあげることです。
思った通りにいかない時、例えばおもちゃの電車がうまく動かない時、食べたい物が食べられない時などに奇声をあげる事が多いです。
思わず耳を塞いでしまうくらいの金切り声で、「キィ〜、ア〜、アイアイアイアイ〜」
「そういう声出しちゃダメでしょ!
みんなびっくりしちゃうでしょ!」
と何度言っても一向にやめる気配はありません。
表現が上手くできないとか、感受性が豊かとか、好奇心が強いとかと言われるけれど、この前は公園のすべり台の上から、階段を登ってくる子に向かって奇声をあげる始末…。
「そういう声出しちゃダメでしょ!友達びっくりしちゃうでしょ!」
必死で声を上げる俺。
さすがにその時ばかりはその場からすぐに立ち去りたい気持ちになりました…。

 

この前までは寝る前、なかなか寝ないでおもちゃにある部屋に行こうとしていた我が子。
それが今では寝る前に絵本を読んでそのまま静かに寝るようになりました。
日々成長してるんだ。
奇声をあげるのは大体3歳ぐらいまでと言われています。
もうすぐそこだよ。
もう少しだよ。