【ライブ感想】5/26(土)昭和女子大学 人見記念講堂 で行われた、安藤裕子15周年 LIVE ~長くなるでしょうからお夕飯はお早めに〜 2部 【ねえやん】

休憩後はピアノ前奏からスタート。
そこから「六月十三日、強い雨。」が始まりました。
衣装チェンジしたねえやんは舞台後方に飾られていた三日月に座って歌います。
続いて「あなたと私にできる事」。
静かにじっくり聴かせる2部のすべり出しです。

終わるとMC。
今日のセットリストについて「バラードばっかなんですよ(笑) リクエストだけやろうかと思ったんだけど、これじゃあセットリスト作れない〜、ってなって、リクエストの曲以外のもやろうってなったんです。
みなさんここから2曲ほどテンポのいい曲やりますから」
そう言って始まった、「水色の調べ」
「パラレル」。
私はライブで聴いてから「水色の調べ」が大好きになりました。
この日も安定の盛り上がり。自然と脚でリズムをとっています。
この曲の歌っているねぇやんがかわいいんだよなぁ。
会場中が温かい空気になり、 MC。
「昔はマゾコーナーと言って」と言った所で客席失笑。
「ギターを弾きながら歌ってたんですけど、なんか…やらなくてもよくねぇ?みたいになって最近ライブでは弾かなくなったんだけど、今日は折角なので弾きたいと思います。」
と言って、「太陽の嘘つき」「The moon and the sun」 の2曲をアコギで弾き語り。
その後は「summer」「Lost child,」と続きました。
「(ここで「Lost child,か…」)」
「Lost child,」の世界観に私はまた石になってステージを見つめてました。

曲が終わった後のMCではリクエスト曲1位の曲について、
「なんか腑に落ちないというか…。」
会場笑い。
「過去は絶対に戻らないと思ってるし…。」
と言って歌った、
「さよならと君、ハローと僕」
冷静だったねえやんが、今日1番表情が崩れた場面でした。

「唄い前夜」
「歩く」
の2曲で包み込まれるように2部が終了。

終了と共に鳴り止まないアンコールの拍手の中、ねぇやんが物販Tシャツに着替えて登場。

穏やかな表情、可愛らしい声で、
「メンバーを紹介するよ」といって長めのMCが始まりました。
レコーディング当日、楽器を忘れてきた、トロンボーンの滝本尚史さん。
歯ギター歯ギター、ってねえやんに歯ギターを強制された?!設楽博臣さん。
などなど。
会場は終始笑いが起こってました。

そして、途中「今日は曲が多すぎてよく歌うあの曲はないからね」と言って軽く歌い始めた
「いのちってなに〜♪」
すると客席からは手拍子。
段々と手拍子の音がたくさんになり、それに乗せるようにねえやんも歌い続け、ピアノ、ドラム、ベース、ギターと続けて要所要所で演奏参加。
ワンコーラス続けて
「求めて〜♪」と歌いきりました。
客席からは拍手喝采。
こんなのもライブならでは。
「ていう曲は今日ないから」とねえやん。
会場笑い。
7/14(土)21時から今日のライブの模様をスカパー!にて放送されること。
ねえやんから
「今日途中寝た人はスカパー!見てね」
8月に横浜、名古屋、大阪にてライブが決定!
とすべての告知が終わり長めのMCが終わりました。

「サリー」
圧巻の歌声、「聖者の行進」にて長い長い15周年ライブ終了。
ライブ終了後は会場内に「のうぜんかつら(リプライズ)」が流れていました。

今日はこのあとねえやんと握手会があるので、ライブの余韻に浸る暇もなく、握手会の場所、会場入り口へと急ぎます。
私が着いた頃には既に結構な人が並んでいました。(実際に握手するまで並んだのは15分から20分くらいだったかな)
握手会が始めるとすらすら進んでいきます。
どんどん進んでいき、頭の中ではねえやんに何と声をかけようかと考えてました。
「今日のライブ良かったです。」
「今日ライブで泣いちゃいました。」
「ずっと応援しています。」
「これからも頑張って下さい。」
などなど。
そして、ホール入り口の握手する場所に近づき、順番まであと3人、2人、1人となり、
いよいよねえやんと対面です。


私「ありがとうございました。」
ねえやん「(ニッコリ)」
そして軽めの握手。
その間わずか1、2秒…。

 

チーン。

 

 


……。正直ねえやんは顔が小さく身長もそんなに大きくなかったなくらいしか覚えていません(苦笑)
ただ綺麗で可愛かったのは確かですし、笑顔は忘れません。

漫画「BECK」で主人公のコユキや千葉が尊敬するアーティストと初めて会った時に石のように固まるシーンがあります。
ねえやんと対面した時はそんな感じだったと思います(笑)

「動けない だって目の前にあなたがいる」
帰りの電車、私の頭の中はこのフレーズがいつまでも流れてました。

 

8月の横浜でのライブ参戦予定です。