【ライバル出現】2歳半の成長

2歳半になる男の子。
家のおもちゃに飽きるとよく、
「外行く、外行く」と言います。
平日は妻が、休日は私が公園に連れて行きます。
公園に行くとまず向かうのがすべり台です。
すべり台の階段を登り、そのまま滑るのかと思ったら座り込んでなかなか滑ろうとしません。
近くに大きな公園と穴場の公園があり、穴場の公園は人があまりいないので滑らなくてもいいのですが、これが大きな公園となるとそうはいきません。
大きな公園ではよくすべり台を渋滞させていました。
その為、少し上のお兄ちゃん、お姉ちゃんをよくイラつかせてました(苦笑)

ある時穴場の公園に行った時、先にうちの子供より少し小さい女の子が遊んでいました。
あとでその子の親に聞いた話だとうちの子より2ヶ月小さい子でした。
見るとその女の子はうちの子供が(恐らく)怖くて滑れないすべり台をスイスイ何回も滑っていきます。
おまけに足を踏み外したら危険な、うちの子は挑戦もしたことのないジャングルジムもスイスイ登っていきます。
その光景をただじっと見ているオレ達…。
するとその女の子がうちの子供に近づいて、
ギュ〜と抱きついてきました。
固まる我が子。
視線は遥か彼方。
その子のお母さんはよくある事なのでしょう、それを笑って見ています。

しばらくしてその親子は先に帰り、私と子供だけになりました。
すると勢いよくすべり台の階段を登り、ひと呼吸おいて、滑りきりました。
滑りおえるとまた、階段を登り滑ってきました。
その後、何回も何回も繰り返していました。
その姿は必死です……(笑)
自分より小さい子が軽々すべり台をしているのを見て闘争心に火がついたのでしょう(笑)

その後、大きな公園でも気持ちよくすべり台で遊ぶようになりました。
たまに階段の途中で止まって他の子をイラつかせてますが(笑)
何故そこで止まる!?(苦笑)、子供の考える事は分かりません。