【初】モーションブルーヨコハマ【体験、経験】

安藤裕子さんのライブを見にモーションブルーヨコハマに初めて行って来ました。
モーションブルーヨコハマと聞くとブルーノート東京のようなジャズクラブといったスタイリッシュな感じで敷居が高く思われがちです。
実際私も行く前はドキドキでした(笑)
ジャズクラブと言えば年配の渋い叔父様、髭が似合ってて、ジャケットを羽織ってみたいなみイメージ(笑)、30代の若造の私には場違いなのでは?! 行く前はそんな気持ちでした。

この日のライブは15:15 開場の16:30 開演です。
しかし、チケットには14:30 受付開始と書いてあり、時間までに受付がお済みでない場合は、番号通りにご入場頂けない場合がございます。
と書かれています。
はて、受付とは?
横浜赤レンガ倉庫の海側のエレベーターで3階に上がるり、下りるとすぐ隣りがモーションブルーヨコハマです。
ネットで見た受付カウンターがあります。
チケットを受付のスタッフの方に渡すと青い整理番号と同じ番号札を渡されてました。

f:id:ikujiandmusic:20180826112903j:image


開場時間になったらこの番号札で入場するようです。
この時説明を受けましたが、ホテルのようなしっかりした接客、感じが良い。
さすがモーションブルー横浜(笑)
受付を終えると開場までに時間があったので少し赤レンガ倉庫を散策しました。
受付を終えた3階からバルコニーへ行けて、眺めの良い景色、海を見渡す事ができるのでおすすめです。

f:id:ikujiandmusic:20180826112932j:image
その後は2階の雑貨屋で時間を潰しました。

開場近くになりエレベーターで3階へ戻るとさっきはガランとしていたフロアが開場待ちのお客さんでいっぱいです。
開場時間になると1人ずつ呼ばれて、カウンター隣の会場と繋がる通路に入っていきます。
先頭を見ると、1人ずつ、1組ずつ丁寧にスタッフが席に案内しています。
当日1人だった私は1人であることを伝え、相席になりますのでご了承くださいという旨を伝えられました。
正面左右の希望を聞かれ希望の場所を伝えて席に案内されました。
席につくとドリンクとフードのメニューがあります。
私はまずドリンクを注文して、その間に食事を何にするか考えていました。
メインディッシュ、お肉、パスタからピザ、軽食までメニューが豊富です。
まだ15時ということもあり、私はスパイシーワッフルポテトにしました。

f:id:ikujiandmusic:20180826112951j:image
これだけを食べて言うのも何ですが(笑)、料理はどれも期待できそうなので、お昼食べないでメインディッシュや、ピザ食べるのもありかなと思いました。

この日は開場してから開演まで1時間15分。
どの公演もこれくらい時間あるかと思います。トイレが気になるところだと思いますが、トイレは先程通ったカウンター脇の通路のちょうど真ん中辺り、枝分かれしている通路のところにあります。 さっと行けるので開演少し前くらいに行くのがいいと思います。

ドレスコードについて
気になっていたモーションブルーヨコハマの雰囲気、服装などですが、アーティストなどに違いがあるかと思いますがこの日は皆さんカジュアルな服装の方が多かったと思います。
男性はTシャツ、ジーパン、スニーカー、女性はカットソーに、パンツ、スカートなど、普段街などでよく見かける格好、ドレッシーな方はいなかったと思います。
大御所、大物海外ジャスアーティストなど年齢層が高めになる、予想される場合以外は普段着で大丈夫だと思いました。

■物販について
この日の物販はカウンター脇の通路を出てすぐ左手、ステージから言うとステージの後方でわずかなスペースでひっそり行っていました。

■演奏終了後について
公演が終わると受付で渡された青い番号札でお会計となります。
お会計場所はカウンター脇の通路にあります。
お会計レジは3、4箇所あるので、並んでも10分程度だったと思います。
待つのが嫌でしたら演奏終了後、早めに番号札を持ってレジに行かれるのがいいと思います。

■全体的な感想
・スタッフの方がフランクで丁寧、感じが良い。
・テーブル席、隣りとの距離が近い、後ろとのスペースは比較的ゆったり。
隣りとの距離が近いといってもライブハウスみたいにぎゅうぎゅうではない為、演奏見る分には何の問題なし。
・ドリンクは好きなだけ飲めばよかった(笑)
やや値段はするからドリンク(アルコール)を控えめにしましたが、普段とは違うとてもいい雰囲気の中で演奏を見る事ができるのでドリンクは飲みたい分だけ飲むのがいいと思います。

f:id:ikujiandmusic:20180826113019j:image

 

■見に行った公演

安藤裕子
ITALAN CHIBIBAND TOUR 2018

2018.8.25(土) Motion Blue yokohama

 

初めてのモーションブルーヨコハマは素晴らしい体験、いい思い出になりました。

次回は横浜の夜景も楽しめる夜の時間帯に行ってみたいです。

 

情報

MOTION BLUE YOKOHAMA

〒231-0001

横浜市中区新港一丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館3階

最寄り駅 : みなとみらい線馬車道駅

6番出口より徒歩約10分(約1km)

みなとみらい線日本大通り駅
1番出口より徒歩約10分(約1km)。
電話番号 045-226-1919

 

■残りツアーは名古屋と大阪

2018.8.29(水)NAGOYA Blue Note
2018.8.31(金)Billboard Live OSAKA

 

■イベント

2018年9月2日(日) Slow LIVE18

池上本門寺 野外特設ステージ〒146-8576 東京都大田区池上1-1-1

 

約2年ぶりのアコースティックライヴが決まりました。

次のねえやんのライブは久しぶりのアコースティックライヴになりそうです。