今日の1曲&予想3 【Arctic Monkeys】 『The Hellcat Spangled Shalalala』

本日1/24(日)のラジオ「草野マサムネのロック大陸漫遊記」の特集が、1アーティスト特集でアークティックモンキーズの特集になります。
まさか正宗さんの言葉から「アクモン」って言葉が出るとは!
どんな内容、言葉が語られるのか今から楽しみですが、正宗さんの話す内容を予想したいと思います。

「3枚目のアルバムのスローテンポ、ダークな曲の流れを引き続き、4枚目、5枚目でも続けていてますが、5枚目のアルバムで初期とは違った新たなスタイルを確立、完成させた感じがします。
実際にセールスで見てみると、ファーストが全英売上163万枚。
3、4枚目がそれぞれ全英売上約30万枚。
5枚目になると、全英売上 91.5万枚と、ファーストに続いてのセールスになっています。
この後の6枚目のアルバムでは、ボーカルのアレックス・ターナーがこれまでとは違ってピアノで曲作りをするようになり、これまでの歪んだギターやバンドサウンドは影を潜め、また新たな道を切り開いていきます。」

今日は、4枚目の「Suck It and See」から

Arctic Monkeys
『The Hellcat Spangled Shalalala』

5枚目の「AM」から
『Do I Wanna Know? 』