読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫の家事

1歳5ヶ月の子を持つ夫、私ですが普段の家事の手伝いはまず、朝6時間に起きるところから始まります。

子供は寝る時まだお乳を飲む為妻にべったり、子供の全体重を受けている妻の体は疲労しています。 以前は同じくらいの時間に起きていましたが、今は妻の疲労を考えて私が早めに起きて家事の手伝いをします。

まずゴミ出しがある時はゴミを集め玄関にまとめます。 それから夜洗ったお皿を食器棚に片付けます。 お風呂のお水は洗濯機で使うのでホースをつなぎボタンを押して吸引をします。

だいたいそれくらいしたら妻が起きてくるので朝はこれくらいです。

仕事から帰ってきたらは、ご飯を食べてから子供をお風呂に入れます。

入れかわりで妻がお風呂に入るので、その間は子供に絵本を読みます。

妻が子供を寝かしつけている間、夜ご飯の洗い物をします。 その後は明日のご飯の米を研いで予約します。 仕事が遅くなる日はケースバイケースですが、だいたいいつもこんな感じで家事の手伝いをしています。

自分的にはこれくらいやっていれば大丈夫だろうと思っているのですが、妻は自分に対して本当に最低限の事しかやらないなぁと思っていると思います(苦笑)もっと頑張らないといけないですね。