2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳5ヶ月と歯磨き

1歳5ヶ月の子、歯磨きが大っ嫌いです(苦笑) 子供の頭を妻の膝の上になるように寝ながらするのですが、歯磨きが始まった途端に ギャン泣き。 物凄い力で抵抗するので私が手と足、体を押さえながらなんとかいつも歯磨きしていま す。 それでもなかなか思うよ…

青春ミュージックスクウェア NHK-FM

私が音楽にハマった中学校時代、よくNHK-FMのミュージックスクウェアを聴いていました。 当時の邦楽はこの番組が情報源でした。 ブルーハーツが解散を初めて発表したのがミュージックスクウェアというのは有名な話です。 MCの貴ちゃんこと中村貴子さんの話、…

夫の家事

1歳5ヶ月の子を持つ夫、私ですが普段の家事の手伝いはまず、朝6時間に起きるところから始まります。 子供は寝る時まだお乳を飲む為妻にべったり、子供の全体重を受けている妻の体は疲労しています。 以前は同じくらいの時間に起きていましたが、今は妻の疲労…

1歳5ヶ月と断乳

1歳5ヶ月になった我が子。 まだ断乳できていません。 今は1日1回、夜寝ながらお乳を飲んでいます。 地域の子供相談で、テーマが断乳についてというのが以前ありました。 それに妻が参加して話を聞きに行ったのですが、結論からいうと無理して断乳はしなくて…

両親学級での知識

妻が妊娠8ヶ月くらいの時に地元の両親学級に行ってきました。 これから産まれてくる赤ちゃんに対していろいろな知識とか心構えを講師の方から教わりました。 赤ちゃんの沐浴の仕方や、夫は妻が今どんな状態なのか知るために、実際の赤ちゃんに見立てた重りを…

1歳4ヶ月の子の就寝時間

1歳4ヶ月になるうちの子の就寝時間はだいたい20時30分から21:30分くらいの間です。 平日は仕事終わってご飯食べて私が子供をお風呂に入れるので21時を回ることが多いでしす。 なるべく早く寝かしたいんですが、平日はなかなかこれより早くは難しいです。 ち…

ベビーカーの時期

1歳4ヶ月のうちの子は、最近ようやくベビーカーが好きになってくれました。 ちょっと前まではちょっと乗っては泣いての繰り返しでお母さんの抱っこを求めてました。 特別何をしたとかはないので、単純にベビーカーに慣れたのかなと思います。 冬は寒いので毛…

赤ちゃんと幽霊

今1歳4ヶ月のうちの子ですが、まだ寝返りをうつ前くらいによく不思議な動きをしていました。 和室の部屋で寝る時になると一点集中で空を見上げてウ〜とかア〜とか声をあげていました。 もうまるで幽霊が見えてるかのような感じで妻と私はよく怖い〜とか言っ…

風呂上がりの絵本

1歳4ヶ月の赤ちゃんですが、最近になってようやく絵本に興味を持ち始めました。 前までは親のエゴで無理矢理読んでましたが、最近では自分から本の入ってる扉を開けようとして、読んで読んでアピールをしてきます。 そして、読むと本当に嬉しそうな顔をしま…

赤ちゃんと電車

1歳4ヶ月のうちの子は電車を見るとア〜と結構大きな声で叫びます(笑) テレビで電車が映った時はテレビに叫びます(笑) 何でこんなに電車が好きなのかなぁと疑問に思ったので調べてみました。 簡単に言うと"動く物に興味がある" という事でした。 そういえ…

1歳4ヶ月の子供と癇癪

最近子供がやけに癇癪を起こします。 自分の思い通りにならないとア〜とかキィ〜とか。 それはもう外にまで聞こえるくらいな大きな声です。その光景を目の当たりにするといろいろな事を考えてしまいます。 この子自我が強すぎるのかなとか、その他諸々…。ど…

最近気になるバンド、ホームカミングス

バンド止めて子供が産まれてと新しい音楽を聴く機会が随分と減りました。 そんな中メンズノンノのレビューに載っていた若手のホームカミングスというバンド。 ギターのみ男の子で他のメンバー女の子という珍しい組み合わせ。 レビューには今年(2016年)、フ…

抱っこ紐はどれがいい?!

今うちの男の子は1歳4ヶ月。 体重は10キロくらいです。 首が座るまでの期間は親戚からのお下がりのベビージョルンを使ってました。 首が座って体重もどんどん増えてくと妻の腰が悲鳴をあげて、使っていたベビービョルンではもうどうしようもないくらいになっ…

ブログ始めました。

30代元バンドマン、現在都内勤務のサラリーマンで一児の父。これから育児と音楽の話を中心にブログ書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!