2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳2日目

1歳半になる男の子。 断乳2日目です。 初日をなんとか乗り切りましたが、2日目は思ったより楽に終えることができました。 妻と一緒に布団に入るといつもの通りにお乳を欲しがります。 妻が拒否をすると子供は泣き出します。 それでも当然のようにお乳をあげ…

断乳初日

1歳半になる男の子。 昨日から断乳を始めました。 妻と一緒に布団に入るや否や、いつもの通りすぐおっぱいを欲しがりました。 でも今日は欲しがってもあげません。 すぐに子供はグズリ、声をあげて欲しがります。 でもあげません。 さらに大きな声をあげる子…

今日から断乳

1歳半になる男の子。 今日から断乳です。 長い長い夜になりそうです。 恐ろしや。

1歳半検診に向けて

1歳5ヶ月になる男の子、そろそろ1歳半検診の時期になりました。 妻のママ友情報の話によると、体の検診以外にちゃんと目を合わせて話しを聞くことができるか、積み木ができるかなどを見るそうです。 ママ友の子はそれができずに別室に呼ばれさらに再検診を…

9/24の新木場スタジオコースト

まだだいぶ先になりますが、9/24、新木場スタジオコーストでの雨のパレードのライブに行くことになりました。 先日の赤坂ブリッツのライブ後に先行予約の申し込みのチラシをもらいました。 応募したところ当選したので9/24行くことになりました。 赤坂ブリッ…

恵比寿の人気ラーメン店AFRI

恵比寿の人気ラーメン店AFRIに行ってきました。 最近よくテレビで特集される人気店です。 こちらのお店、女優でモデルの佐々木希さんが、九十九ラーメンと同じくらい好きなお 店とある番組で言っていました。 平日仕事帰り19時すぎに行きましたが待ちなく入…

キャッチボールがしたい

1歳5ヶ月になる男の子。 最近歩けるようになったので、公園に行く機会が増えました。 公園に行くとよく目にするのが 「ボール遊び禁止」です。 野球、サッカー禁止。 小さい子供を持つ親になって分かったのですが、小学生くらいの子がこの禁止を無視して軟…

出会いは必然

1歳5ヶ月になる男の子。 ここ1ヶ月くらいでようやく安定して歩けるようになりました。 この子の今1番の楽しみは歩き周ることです。 家の中でもグルグル歩いたり、走り周ったりしています。 歩けるようになったので最近公園に行くことが増えました。 公園で…

出産と立ち会い〜綺麗な夕日

今では1歳5ヶ月になる男の子。 この子が産まれる時、私は辛うじて出産に立ち会う事が出来ました。 と言うのは、産まれる30分くらい前に病院に着いたからです。 血圧が高かった為、妻は数日前から入院していて、その日は朝から陣痛促進剤を打って陣痛室にい…

好き嫌い

1歳5ヶ月になる男の子。 最近好き嫌いがはっきりしてきました。 好きな物 •海苔 •ご飯 •納豆 •シラス •バナナ •ヨーグルト •りんご •パン 嫌いなもの •上記以外 困ったことに好きな物以外は 食べません(汗) 頑なに拒みます。 妻は何を作ればいいのか頭を…

ぼく、分かってるよ

1歳5ヶ月になる男の子。 最近以前に比べてこちらの呼び掛けに反応するようになりました。 〜〜君と呼ぶと手を挙げます。 本読むの?!と聞くと うんうんとうなづきます。 お水飲んでというと自分でお水も飲みます。 ズボン履こうというと、ズボンを持ってき…

戦場の風呂場

1歳5ヶ月の男の子。 ほぼ毎日私がお風呂に入れています。 仕事で遅くなる日は妻に頼みますが、いつもそんなに遅くなることはありません。 今でこそ一緒にお風呂に入っても泣きませんが、一時はひどいものでした。 お風呂に入る間際から泣き始め、お風呂の最…

赤ちゃんの変わりゆく髪

1歳5ヶ月のうちの子の髪は今ストレートですが、産まれたばかりの頃は違う髪質でした。 髪を洗う時、お湯に濡らすとクルクルにカールしてました。 うちの父がクセ毛なので父に似たのかなと思いました。 しかも薄い(笑) 産まれた時から髪は薄くて、しばらく…

1歳5ヶ月の日焼け

生後1年5か月になる子供。一昨日、昨日と土日天気がよかったので近くの公園に遊びに行ってきました。 今は走ることに夢中なようです。公園など広いとこに連れて行くと笑って喜びます。自分より大きいお兄ちゃん達が公園で鬼ごっこをしているとうちの子も真似…

赤坂ラーメンランキング1位 友

4/14赤坂BLITZで雨のパレードのライブ後に赤坂のラーメン、食べログラーメンランキング1位の友に行ってきました。 金曜の21時くらいに訪問、待ちは2人でした。 入り口右手の券売機で食券を買い、待つこと5分〜10分くらいでしょうか。 席に案内。 (このお店…

4/14雨のパレード 赤坂BLITZライブ個人的感想

昨日は赤坂BLITZに雨のパレードに行ってきました。 赤坂BLITZはこれまでに行く機会がなくて初めて行く箱です。 初めて行く箱はドキドキ、ソワソワ、ワクワクです。 仕事終盤からもうライブの事で頭がいっぱいです。 今日は定時すぎに帰るので余分な仕事が入…

雨のパレード ライブレポート 赤坂BLITZ

ライブ開始予定の7時定刻を少し過ぎた辺りで客電が落とされ、メンバーが登場。 SEが流れる中、バックステージ後方から客席へグルグルと照らされる照明。 SEと照明でもうそこは非現実な世界。 完全に雨のパレードの世界。 まだかまだかと期待が高揚している…

仕事帰りのライブ

雨のパレードのライブ行ってきました。 後ほどレポート書きます。

ダラダラ飲みを断ち切った日

うちの子(男の子)は1歳過ぎたあたりで母乳のダラダラ飲みを卒業しました。 それまでは欲しい時に欲しい分だけあげていました。 しかし、それだとご飯を食べる量が少なくなってしまいます。 ご飯前に母乳をあげなければたくさんご飯を食べます。 それでもい…

夫婦喧嘩の理由

出産後の妻は、育児に家事にと忙しい毎日を送っていて、(子育てをしているお母さん はみんなそうですよね)ちょっとしたことで怒る事が増えました。出産後はホルモンバランスが崩れてるので当たり前ちゃあ当たり前なんですが。聞いた話しだと、このお母さん…

妻の児童館デビュー

今でこそ週何回か児童館と地域センターに通う妻ですが、児童館に初めて行ったのは子供が生後1年前後くらいになった頃です。 それまではいわゆる「引きこもり」のような状態でした。 近所に買い物に行くくらいです。 今思えばその頃の妻は表情が明るくなかっ…

1歳5ヶ月の歯磨き②

先日のブログに子供の歯磨きに歯ブラシを持たせるといいと書きました。 歯ブラシに気がいってる間に歯磨きをしてしまうという方法です。 確かにそれでもいいですが、やっぱりまだ嫌がります。 そんな手を焼いてる中、地域センターで虫歯の検診をやってくれる…

ライブ〜雨のパレード

来週の金曜日は赤坂BLITZで雨のパレードのライブに行きます。 雨のパレードのライブは2月のリキッドで初めて見ました。 音源を聴いて以来ライブに行きたいと思って、2月のライブがよかったので今回も参戦します。 またここでライブの感想を書きたいと思いま…

男は黙って何を磨く?!

ある日家のトイレが汚れていたので、(お食事中の方すいません)掃除をしました。 普段は自発的にトイレ掃除をする事はなかったのですが、その日は心も体も軽かったので掃除をしました。 そしたらどうでしょう。 その日の妻はいつになく私に優しかったです。…

目の周りに斑点〜3日目

1歳5ヶ月になる子供が大泣きした後に顔に斑点ができて3日目、ようやく完治しました。 一晩たって、少し良くなったくらいで、2日目はまだ赤い斑点がうっすら残っていて、3日目で完治しました。 当の本人は斑点ができた後も相変わらずのやんちゃぶりで特に痒か…

高齢出産にあたって

うちの妻は35歳を過ぎての高齢出産でした。 本人曰く「超高齢出産だよ」ということでしたが、出産後は母子ともに健康でした。 今も特に変わりありません。 しかも初産にして安産でした。 しかし、出産予定日前に 血圧が高くなり、入院もしましたし、産まれる…

バスを一本遅らせる

出勤前の朝は何かと慌ただしいものです。 それは私だけではなくて妻も一緒です。 朝の準備中に子供がひょっこり起きたら、子供も見なくてはいけないのでさらに大変になります。 自分は割と決まった時間通りにしたい性格なので、本来なら毎日同じ時間のバスに…

目の周りに赤い斑点!非常事態!?

1歳5ヶ月になるうちの子が目の周りに赤い斑点のようなものができました。 目の周り 以外にも耳の辺りまでも赤い斑点ができていてびっくりしました。 赤い小さいつぶつぶ みたいな斑点です。 妻の話によると今日は地域のコミュニティセンターで歯をみてもらっ…

【番外編】 目黒川の桜 ~花見 2017 

昨日目黒川へ花見に行きましたが、川沿いの桜を気持ち良く眺めていると何やら人だかりが…。 近づいてみるとそこには可愛らしい猫がいました。 しかも微動だにせずちょこんと座っていてとても可愛い!! あまりの可愛らしさに皆さん撮影会のごとく写真を撮り…

目黒川の桜〜花見 2017

今日は目黒川へ桜を見に行きました。 中目黒駅から池尻大橋駅までの約1.5キロの距離です。 まず中目黒から山手通りに向かい、山手通りをさらに過ぎるとすぐ目黒川があります。 駅から2、3分で着きます。 駅を降りた時はそこまで人は居なかったのですが、目黒…