2017-01-01から1年間の記事一覧

【お父さんの寝かしつけ】2歳1ヶ月【成功率80%】

2歳1ヶ月になる男の子。寝かしつけは、以前は妻でないとギャン泣きでしたが、ここ1、2カ月でお父さんの私でも寝かしつけができるようになりました。 (成功率は80%くらいですが) 断乳の時もそうでしたが、敢えてそういう状況を作りました。私が寝かしつけを…

【流行中】2歳の胃腸炎

2歳1ヶ月になる男の子、先週は体調を崩していました。朝起きた後、様子がおかしいと思ったら急に吐いてしまいました。最初は白い泡状になったもの、次に黄色い液状になったものを戻してしまいました。こんな事は初めてだったので、妻も私も慌てて戸惑ってし…

2歳1ヶ月の男の子のほっこり話

2歳1か月の男の子。わんぱくでイタズラ好きな男の子。外に行けば滅多に手を繋ごうとせず、(繋ごうとすると手を振り払います苦笑)走り回ったり、歩いたり、立ち止まったり、大変です。休みの日、2人で出掛けた後は、私はクタクタになってしまいます。ネガ…

【ライブ】ブージークラクションの20周年記念ワンマン 〝100パーセント ナイス!″ 【渋谷クアトロ】

11/20(日)、渋谷クアトロ、ブージークラクションの20周年記念ワンマン 〝100パーセント ナイス!″ 行ってきました。16:30オープン、17:00スタートと今まで経験したことないくらい早めの開場と開演。オープン後しばらくしていざ中へ。物販の脇に20周年記念…

【祝 20周年記念】僕とブージークラクション

今週日曜日は、渋谷クアトロでブージークラクションの20周年記念ワンマン 〝100パーセント ナイス!″ です。 僕がブージークラクションの名前を初めて知ったのは同時愛読していた音楽雑誌のレビューでした。その雑誌はブージーのデビューアルバム、「blanket…

2歳と破壊神

2歳になった男の子。わんぱく真っ盛りです。家の中では走り回り、外では手を繋いで歩いてくれません。かと思えば急に抱っこしてとせがんできます(苦笑)この子だけ夕方先に1人でご飯を食べるのですが夜、妻と私がご飯を食べているとご飯が欲しいとわめきま…

【話題】たい焼き【名店&穴場】〜恵比寿〜三鷹〜吉祥寺〜

最近めっきり寒くなってきました。この時期になると鍋やおでんが美味しい季節ですが、 今回はここ数週間で3件の話題の店から地元に愛されている名店、穴場の店のたい焼きを食べたのでたい焼きについて書きたいと思います。 先日仕事帰りに恵比寿の「ひいらぎ…

たくましくてシャイな男の子

1歳11ヶ月になる男の子。私に似たのかシャイな一面があります。(妻はウェルカムな空気を漂わせてます) 知らない人にはなかなか笑わないし、表情も体も固まったりしてしまうことがあります(苦笑) 妻が児童館で出会った人達からも「おとなしいね」ってよく…

【後半】アートスクール木下理樹×ロストインタイム海北大輔 【弾き語り】

2017年10月18日、横浜FAD。アートスクール木下理樹×ロストインタイム海北大輔。アート木下さん終了後、程なくしてロスト海北さんステージ登場。軽くチューニングをし終えると、一曲目、勲章と傷でスタート。「今日は先輩に寄せたいと思います。」という言葉…

アートスクール木下理樹×ロストインタイム海北大輔【弾き語り】

2017年10月18日、横浜FAD。アートスクール木下理樹×ロストインタイム海北大輔。ツーマンの弾き語りに行って来ました。アートはLOVE/HATE、ロストは群青から見てきているバンド。この組み合わせを知った時、しばらくライブハウスから離れていた自分ですが絶…

あっち、こっちのイヤイヤ期

1歳11カ月になる男の子。イヤイヤ期です。覚えたての「あっち!」の言葉を連発。ご飯食べる時にする前掛けをしようとすると、別の前掛けを指差して「あっち!」そして、別の前掛けをしようとすると最初の前掛けを指差して「あっち!」最初はなんだよと思いま…

ミーハーですが何か

2017年のノーベル文学賞を長崎県出身の日系イギリス人で作家のカズオ・イシグロさんが受賞されたそうです。音楽はジャンル関係なくよく聴いてきましたが、本に関してはまるっきりの素人の私。カズオ・イシグロさんの事はまったく知りませんでした。ニュ…

池上の家系ラーメン

仕事で池上へ行く機会があり、たまたま見つけた駅近くの家系ラーメン店に行きました。池上から五反田間を走る東急池上線。池上といえば、力道山のお墓がある池上本門寺が有名です。9月初旬にはSlow Liveという野外フェスが毎年開催され今年は空気公団、昨年…

子のフィルター

1歳11カ月になる男の子。わんぱくな男の子です。自分は小さい頃わんぱくだったという話を親から聞いたことはありませんでした。自分の子はさぞ大人しいんだなぁと勝手に思い込んでいました。 雑誌かテレビのインタビューで宇多田ヒカルが「自分の子供を通し…

雨のパレードライブ〜新木場スタジオコースト

2017年9月24日(日)新木場スタジオコースト。雨のパレードのライブに行って来ました。私の整理番号はAの1000番台とちょっと。17時開場少し過ぎた所で中へ。ドリンクチケットをハイネケンと交換し、会場へ。 Aの1000番台でも割と近くで見れます。ハイネケン…

とある懸賞

ここ数ヶ月某メーカーのビールの懸賞に応募していますがこれがなかなか当たりません。ビール1本につき1点ついてきて、3点たまるとビール6本が当たる懸賞に応募できるというシステムです。我が家は私と妻がビール好きです。ほぼ毎晩晩酌するので、懸賞に応募…

今週は雨のパレードのライブ

今週日曜日は雨のパレードのライブに行って来ます。 本人達が楽しみにしているという新木場スタジオコーストでのライブ。 どんなライブになるか今から楽しみです。 またこちらで感想を書きたいと思います。

犬の足のプリントが可愛い

つい先日妻が100均のダイソーで犬のお散歩マナー袋という便利グッズを買ってきました。 なにやらブログでその存在を知ったみたいで気になってたみたいです。 骨の形をしたプラスチックのケースに小さめのプラの袋が20枚入っています。 袋は別に2束入ってい…

突然でんぐり返し

1歳9カ月になる男の子。ある日突然布団の上ででんぐり返しをしました。突然の事で妻と私はびっくりしました。前日までまったくそんな素振りなんかなかったからです。挑戦しててなかなかできなくて、やっとできたなら分かるんですが(笑)うちの子すごい!と…

お手伝いがしたい

1歳9カ月になる男の子。お手伝いがしたい歳頃みたいです。ご飯の片付け、食べ終わったお皿やコップをやたら運びたがります。しかもまだ食べている途中でしたがるから困ったものです(苦笑)運び終わると拍手をしてありがとうと伝えますが、帰ってくる時に自…

超癇癪(超夜泣き)

1歳9カ月になる男の子。1歳半で断乳してから、朝までそのまま寝る事が多くなりました。寝相が悪くて扉にぶつかって起きる事などはたまにあります。ただ、それくらいで最近は比較的夜は安定して寝ることができています。それが先日夜、急に子供が起きて泣き始…

水際が好き

1歳9カ月になる男の子。 家の洗面所、公園では手洗いする蛇口、とにかく水際が好きです。 家では妻と私が手を洗ってると、ひょこっと近づいて来て、蛇口に手を伸ばしてきます。 公園では滑り台に飽きたら、手洗い場に向かい水を出してとせがみます。 お水無…

くれくれ詐欺

1歳9カ月になる子供。 数ヶ月前と比べると顔つきがだいぶ大人になってきました(笑) もうこれくらいになると赤ちゃんとは呼べないですね。 そんな我が子ですが、私達夫婦が食事をしている時、いろいろ「くれくれ」と言ってきます。 実際には指指してあ〜あ…

小さな手伝い

1歳9ヶ月になる男の子。最近ちょっとしたお手伝いができるようになりました。私がお風呂をでた時に、妻が「これお父さんのとこ持って行って」とバスタオルを子供に渡すとちゃんとバスタオルを私の所に持ってきてくれます。ちょっとタイミングが早い時はお風…

【恵比寿人気店】九十九ラーメン【恵比寿店限定】

モデルの佐々木希さんも通っているという、恵比寿の人気ラーメン店、九十九ラーメンにいってきました。今回で3回目です。 今日は恵比寿店限定の醤油とんこつを頼みました。メニューには豚骨と鶏と魚介の濃厚スープと書かれていました。これまでにチーズラー…

ギャン泣きの歯磨き卒業!?

1歳9ヶ月になる男の子。 つい前までは手に負えないくらい歯磨きを嫌がっていました。 ギャン泣きの上に、私が体をしっかり押さえてないと歯磨きどころではなかったです。 それがここ2週間くらい急に泣かなくなり、私が体を押さえなくても妻1人で出来るように…

小さな大怪獣

1歳9ヶ月になる男の子。 好奇心が強いのかやんちゃな子なのかいたずら?!がすごいこの頃です。 家の中では走り回り、家中の引き出しを開けては物を出して散らかします。 カップラーメンは何故か積み木のように積み上げます(笑) 外にお出掛けした時も、前…

絵本の影響

1歳8か月になる男の子。 こちらの語りかけにはうなづいたり、やだっといた仕草はしますが、まだこれといって何か意味のある言葉や単語を話しません。 絵本に興味を持ち始めてから自分で絵本を読んでと私のところに持ってくるようになりました。 つい先日家…

初めの熱【1歳8ヶ月】

1歳8ヶ月になる男の子。 先日初めて38度を超える熱を出しました。 その日の朝はいつものように元気でしたが、仕事中に妻からラインで子供が熱を出して病院に行ってきたとラインが入りました。 仕事から帰り子供の様子を見ると、いつもは走り周っている子が…

芽生えた自立心

1歳8ヶ月になる男の子。 ヨーグルトが大好きな男の子。 朝ごはんの後、いつもヨーグルトを食べます。 休日は私があげるのですが、いつものようにヨーグルトをあげようとすると何故か嫌がります。 もう一回あげようとすると今度は声をあげます。 どうしたん…