高齢出産にあたって

うちの妻は35歳を過ぎての高齢出産でした。

本人曰く「超高齢出産だよ」ということでしたが、出産後は母子ともに健康でした。

今も特に変わりありません。 しかも初産にして安産でした。 しかし、出産予定日前に

血圧が高くなり、入院もしましたし、産まれる前はやはり無事産まれるかどうか心配で

したし、不安もありました。 妊娠が分かった後、神頼みで、安産祈願として水天宮にも

行きました。 水天宮では真剣な顔で2人でそれぞれ短冊に願いを書いて飾りました。 妻

の出産前の生活といえば、特に妊娠前と変わらずの生活でした。 特に何か変わったこと

もしてないです。 ただ仕事を辞めたので、歩く距離は妊娠前より増えたと思います。

買い物行くにもいつも歩いて行ってました。

高齢出産の人でもし悩んでる方がいたら、ドンと構えていて下さい。 そして、お腹の中

に赤ちゃんがいる喜びをかんじ、産まれてくる我が子を楽しみに待ってて下さいと伝え

たいです。