あっち、こっちのイヤイヤ期

1歳11カ月になる男の子。
イヤイヤ期です。
覚えたての「あっち!」の言葉を連発。
ご飯食べる時にする前掛けをしようとすると、別の前掛けを指差して「あっち!」
そして、別の前掛けをしようとすると最初の前掛けを指差して「あっち!」
最初はなんだよと思いましたが今ではかわいく思えてきました。
結局「あっち!」と言っても、無理やり最初の前掛けをしても文句言いません。
これくらいならいいですが、問題は外出した時です。
外に出かける時、ベビーカーに乗りたがらず、しかも手を繋がないで1人で歩きたがるのです。
手を繋ごうとしても手を振り払ってどんどん1人で歩いて行きます。
人通りの多い道では通行人の視線が痛いです。
「こんな混んでる道で1人で歩かせるなよ」
「(ごもっともです)」
「ウチの子もいずれあぁなっちゃうのかなぁ、ヤダなぁ」
「(なるんだよ、大変だよ)」

「魔の2歳児」、誰もが通る道。
天使のような悪魔。
もう少し大変な日々は続きそうです。