アートスクール木下理樹×ロストインタイム海北大輔【弾き語り】

2017年10月18日、横浜FAD。
アートスクール木下理樹×ロストインタイム海北大輔
ツーマンの弾き語りに行って来ました。
アートはLOVE/HATE、ロストは群青から見てきているバンド。
この組み合わせを知った時、しばらくライブハウスから離れていた自分ですが絶対行くと決めました!
もう何年か前に、下北251でアートとロストの対バンを見ましたが、まさかまた共演を見れるとは(今回は弾き語りですが)。
ですが、私はここ数年結婚、子供が産まれたりと忙しくて大好きなアートとロストの新譜をここ数年チェックできていません。(ごめんなさい。)
アートはYOU、ロストはDOORS止まりです。

そんな中迎えた今日、仕事をいつもより早めに切り上げ横浜FADに向かう途中、久々に2人を見られるということでニヤニヤとドキドキが止まりませんでした。

開場少し過ぎて、店長のもぎりでいざ箱の中へ。
弾き語りはいつもそうなのか、中に入ると椅子がセットされていました。
開演定刻とほぼ同じくらいにアート木下さんが何の前触れもなくふらりとステージ登場。
フライングVではなくストラト?!のギターをチューニング。
その間客席はしーんと静まりかえっていました。
いざ演奏を始めるという所で木下さんが
「いつもこんな感じなの? 」
客席「(しーん)」
木下さん「やりずら」
客席「(笑)」

そんな中ライブが始まりました。
久々の木下さんの生歌声。
当日風邪を引いてたらしく、本調子ではなかったと思いますが、やっぱり沁みる。

演奏前の静けさはずっと続き、途中木下さんは
「もう誰に向かって歌ってるのか分からなくなってきた(苦笑)」と言っていましたが、いやいやこっちにはちゃんと届いていましたよ。

MCでは
「最近寒くなってきて毎日偏頭痛、
風邪引いてるから今日ドタキャンしようかと思った、
海北君は歌もギターも上手い、
横浜のシャイッ子達」
などなど、空気感を変えようと?!ライブでは今まで見たことないくらい話されていました。
客席からの「がんばれー」の声には
「がんばってる、横浜に来た時点でがんばってる」と(笑)。
途中「ここ宇宙?」
確かにもはや宇宙空間のようでした。

個人的には思い入れのある
君は僕の物だった
LOVE/HATE、
Pool side、
が聴けてよかったなぁ。

いくつ歳をとってもやっぱり自分はアートが好きだと実感。
この先もずっと気持ちは変わらないんだろうな。

次は轟音のアートを見に行こう。

海北さんの感想はまた後日。 

f:id:ikujiandmusic:20171020011115j:image

f:id:ikujiandmusic:20171020011158j:image