たくましくてシャイな男の子

1歳11ヶ月になる男の子。
私に似たのかシャイな一面があります。
(妻はウェルカムな空気を漂わせてます)

知らない人にはなかなか笑わないし、表情も体も固まったりしてしまうことがあります(苦笑)

妻が児童館で出会った人達からも「おとなしいね」ってよく言われます。

そんな子ですが、家では走り回ってとてもやんちゃです。
妻は寝かしつけの時にはもうクタクタになってそのまま一緒に寝てしまうことが多いです。

そんな子ですが、ショッピングモールなどによくある遊び場でたくましさを見せます。
周りは自分より大きい子ばかりなのに、1人でその中に入っていきます。
この子にはまだちょっときついであろう坂をはいつくばって少しずつ登っていきます。
その姿に私は微笑ましくもあり、たくましいなと1人感動すらしました(笑)
坂を登り、すべり台を滑ります。
何回も繰り返し、走り回って楽しそうにはしゃいでいます。

大人の前ではシャイな男の子ですが、子供達の中では元気いっぱい。
家の中では好奇心は満たされてない ?!のかな。
ここ最近雨が続いて外に出られない時、悲しそうな顔をして家の玄関を指差しました。
「あぁ、本当に外が好きなんだな」と感じました。
仕事の疲れで休みゴロゴロしたい時もありますが、この指差し以降休みの日はできるだけ外に出るようにしています。
今週末はどこに行こうかなぁ。