【夫】家事の手伝い【ボーダーライン】

2歳4ヶ月になる男の子。
イヤイヤ期の真っ最中です。
何か少しでも気に入らない事があると、びっくりするくらいの大声、泣き声、奇声をあげる時があります。
家にいる時は正直慣れてしまっている自分がいます。

注意はせず説得している時が多いです。 「これはこうすればいいでしょ、こうだからこうなるんだよ」とか。
逆に妻は「何やってるの!」「ダメでしょ!」と声を荒げて怒ります(苦笑)
妻は専業主婦で子供とずっと一緒だからストレスがたまっているのでしょう。
そんな妻に、負担を和らぐ為に私が率先してやっているのは、食器洗いとゴミ出し、米研ぎ、子供のお風呂入れ、洗濯物を畳む事です。
最低限これさえやっていれば妻との仲は悪化する事はないです(笑) ボーダーラインです。
これ以上やれば喜ばれるし、これ以下は機嫌が悪くなりま
す(苦笑)
仕事が終わる時間が遅いご家庭では旦那さんはあまり家の手伝いができないと思います。
妻の友達の旦那さんがそんな家庭で、奥さんが全てのストレスを旦那さんにブチまけてるそうです…。 う〜ん、気持ちは分かりますがお互い思いやりたいですね。