オムツとおつむ【3歳6ヶ月の男の子】

久しぶりになりますが、最近の子供の近況です。
3歳6ヶ月になる男の子。
4月から幼稚園に通っています。
幼稚園前に行く前に焦っていたことは、入園1ヶ月なのに、まだオムツが取れていなかったことです。
入園前の説明会では入園前には必ずオムツを取ってくださいとのこと。
時間が経つにつれて、妻と私は焦りました。
私たちの焦りも知らずに(当然ですが)、トイレに行かずにオムツでおしっこしてしまう我が子。
トイレ成功したら、好きなシールを貼る、シール作戦などもしましたが、行ったり行かなかったりでなかなかうまくいきません…。

「幼稚園にはオムツして行けないんだよ」
繰り返し繰り返し毎日言い続けました。

すると、入園2週間前くらいから急に自分からトイレに行くようになりました。
トイレに行っては褒め、トイレに行っては褒めなんてやってたら、用もないなにトイレに行くようになってしまいましたが(苦笑)
そんなこんなでなんとか幼稚園にはオムツなしで行けるようになり、今では夜寝る前だけオムツをしています。
オムツ替えの作業がなくなったのは嬉しい!
次は1人でちゃんとご飯を食べれるようにしたいなぁ。