今日の1曲 【Radiohead】 『Everything In Its Right Place』

Radiohead
『Everything In Its Right Place』

2020年12月27日放送、スピッツ草野正宗の「ロック大陸漫遊記」。
この日は、〝エレピが効いてるナンバーで漫遊記〟でした。
レディへの曲が流れる前の草野さんの言葉。
「キッドA からの曲で、この曲はボーカルのトムヨークがエレピを演奏、シンセで再現されたエレピかなと思いますが、定かではない。
この曲を聴いて、エレピの音って不気味にも使えるんだなと…。
オーケーコンピュータ以降のレディオヘッドは、実はそんなにハマれなかったけど、この曲はインパクトがあったので、たまに聴きたくなるそう。
部屋の明かりを薄暗く聴くといい具合になると思います。」

私がレディへで初めて聴いたアルバムが、キッドAでした。
当時の自分には正直心には刺さりませんでしたが、久しぶりに今聴くとやはりこの世界観は凄いなぁ。
コロナ禍の今だから余計に胸に響きました。