0か無限か

1歳半になる男の子。

最近の悩みは、パワーが有り余っているこの子をコントロールできないことです。

卒乳してから朝起きるのが早くなり、私たちが朝の準備をしている時にも走り回ったり、おもちゃを投げたり、絵本を読んだりとせがんで来たりします。

ならばとエルゴでおんぶをしようとしても嫌だと大きな声を出すし、椅子に座らせてもすぐ出たがります。

朝は朝ごはんができるまで目が離せません。

朝ごはんができれば椅子に座らせて妻がご飯をあげます。

夜も似たような感じです。

子どもは先に、早めに夕ご飯を食べます。

仕事から帰ってきて妻と私がご飯を食べているとおんぶは嫌がるし、椅子にも座りません。

走り回り、テーブルのご飯を触ろうとしたりします。

その時のやんちゃな顔といったら…(汗)

そんな手を焼いてる中、妻が近所のスーパーに行った時の話です。

レジ待ちしている時に品物に好奇心で手を伸ばすうちの子ども。

すかさずダメと手を振りはらう妻。

それを後ろで見ていた60代くらいの女性。

「あらあら、元気だね〜」と。

もうやんちゃすぎて困っちゃうんですよと妻が言うと、その方は

「こんな元気なのは今のうちだけだからね、元気なくらいがいいんだよ」

そう言われたみたいです。

子育ての先輩の言葉に妙に妻も私も納得しちゃいました。

 

無限のパワーを持っている子ども。

今は眠りについてパワーは0。

いや、明日に向けて パワー充電中かな…。