バスの中で成長を見守る

1歳7ヶ月になる男の子。

休みの日は、子供と最寄り駅まで定期を利用してバスに乗って出掛けることがあります。

比較的バスに乗ってる時は静かですが、最寄り駅に近づいて電車が見えると

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

と声をあげます。 静かなバスの中でうちの子の声だけが響きます。

まぁしょうがないです。

 

別の子の赤ちゃんの話になりますが、朝の通勤バスの中でたまに一緒になるお母さんとまだ1歳か2歳くらいの女の子がいます。

その女の子はお母さんとしゃべるのが好きでよくバスの中で話をしています。

もちろんバスの中は静かなのでその女の子の声がよく聞こえてきます(笑)

 

「あっちに座る」

「イチゴ狩りに行きたい」

「電車に乗りたい」

とか言ってたのを覚えてます。

 

ある日通勤バスに乗ってた所、先程のお母さんと女の子の赤ちゃんが乗ってきました。

いつものように話をしていました。

途中その女の子が突然とても可愛らしい声で

 

「いぬぅの〜おみゃわりさん ♪ 」

と歌い出しました。

初めて歌を聴きました。

おそらく保育園で習ったのでしょう。

まだ拙い感じがとても可愛くて朝からほっこりした気持ちになりました。

 

うちの子はまだこれといって意味のある言葉はしゃべりません。

「犬のおまわりさん」を聴くのが待ち遠しいです。