【祝15周年】安藤裕子と私

私が初めて安藤裕子を知ったのは1990年4月2日から2009年3月27日まで放送されていたNHK−FMのミュージックスクエアです。
こちらの番組で期待の新人を紹介する「ニューカマースペシャル」で安藤裕子を紹介していました。
始めは女優業をしていて、ある時オーディションで歌を披露した所、歌の評価が良かったのでそれからアーティストに転向した異色の経歴の持ち主みたいな感じだったと思います。
音楽評論家がお薦めしていました。
その後、某レンタルショップで2枚目のミニアルバム「and do record」を借りて聴いていました。
その頃の私はとにかく色々なアーティストを聴いていたので当時はまだ安藤裕子にどハマりしてはいませんでした。
それからしばらくして、上京して忙しくしている頃、テレビから聞こえてくる歌声に耳を奪われました。
「な〜で〜て〜、や さ し く 〜」
そう、永作博美が出演している月桂冠『定番酒つき』のCMソングの「のうぜんかつら」です。
「え〜!これ安藤裕子か!」
速攻「のうぜんかつら(リプライズ)が収録されている「Merry Andrew」を購入。
今は無き渋谷AXへライブ参戦。
もうそこからはねえやんにどハマり。
ねえやんMCのラジオ番組J−WAVE「OH!MY RADIO」は毎週楽しみに聴いていました。
番組初回、始まる前に「(緊張して)吐きそう」と言っていたねえやん。
大丈夫かなぁと最初は聴いているこっちも緊張していました(笑)
この番組の名物!?コーナーといえば占い師ラブちゃんを加えた恋愛相談でした。
生年月日、生まれた場所、星座をもとに視聴者からの恋愛相談を受けるというコーナー。
ラブちゃんを茶目っ気たっぷりにイジったりして楽しそうにしていたねえやん、この2人の掛け合いは本当に面白かったです。
あと、このコーナーで私は随分星座の特徴など星座に関して詳しくなりました(笑)
投稿もして、ねえやんにメールを読んでもはらったもらったのは良い思い出です。

私にとって今の安藤裕子は日々の生活を少し華やかな心、気持ちにさせてくれる存在です。
仕事、家族、子供にと日々忙しい中で通勤電車 でよく聴いています。

5/26(土)昭和女子大学 人見記念講堂
で行われる、安藤裕子15周年 LIVE
~長くなるでしょうからお夕飯はお早めに~
いよいよもうすぐです。 私も参戦します。
曲のリクエスト投票も行われ新旧織り混ざった曲を演奏し、ファンにとってはたまらないライブになると思います。
ねえやんのファンクラブ〝UCAD LiVE KIDS″
が発足した当日に入った私の会員番号は300番代。 ファンクラブ先行で取った5/26のライブの座席はムフフンな席でした(笑)

そして、なんとライブ当日、「ニューアルバム「ITALAN」をご購入いただいた方全員に、終演後、感謝の気持ちを込めて安藤裕子より握手をさせていただきます」という(泣)
ファンは嬉しいというより泣いてしまうだろう…。
ムフフンな席からのライブレポート、ライブ後の握手の様子をまたこちらで書きますので、どうぞよろしくお願いします。