【ライブリポート感想】1.スピッツ MIKKE ツアー

2019年12/5(木)、「スピッツ ジャンボリーツアー 2019-2020 MIKKE」 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナに行ってきました。
定刻を少し過ぎた所で客電が落ち、アルバムの曲順通り「見っけ」でスタート。
「はぐれ狼」と続きました。
エスカルゴ」
「けもの道」
「小さな生き物」と過去のアムバムの曲を演奏。
ここで今日初めてのMC
『こんばんはー、スピッツです。
今日は平日のお忙しい中、スピッツの為に時間を割いて頂きまして嬉しいです。ありがとうございます。夢のようです。』
草野正宗さん。
正宗氏『ツアーが始まったばっかりでまだ固いんですけど…』
『(お客さんに向かって)みんなも固いんじゃないか?!』とギターの三輪さん(笑)
三輪氏『俺昔ね、ここ建つ前に「キグレ大サーカス」見に来たの。』
どれくらい前に来たの?もう半世紀前の話だねと正宗氏と三輪氏のやり取り。
思ったより笑いが起こらなかった客席に、
『ちょっと待って、みんな固いよ〜、今笑うところだよ〜』
客席からは笑いと拍手。
その後、今日のライブ会場、武蔵野の森総合スポーツプラザがオリンピックの会場になる話をしたあと、
正宗氏『ま、こんな感じで緩いオジさんトークを挟みながら、最後まで楽しんでいってもらいたいと思います。絶対楽しいライブにします!』

続く